2019年12月22日

葬儀の宗派として無宗教は許されるのか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬式において無宗教の人は一体どうすれば良いのかという疑問点があることでしょう。そもそも無宗教であるといっても本当に全く家が無宗教という人の方が圧倒的に少なかったりします。檀家であれば間違いなく特定の宗派に属しているという形になるでしょうし、もしお墓がそういうところにあれば確実にそこの住職にお願いしてということになったりするので実際問題として、特に信心深いというわけではないが全く宗教の関係のない葬式をするということは不可能というような状況の人も多かったりするわけです。

しかし、本当にそういう人もいるわけでそんな場合はどうするのかということになりますが別に問題なく葬儀を行うということは可能です。特に読経をしてもらうときに特定の宗派の所にお願いしないというだけの話であり、葬式をしてくれる業者にお願いすれば坊さんの派遣というのは行ってもらえることになっているわけですからかなりお金がかかることになりますが、それで解決します。

もちろん宗派を指定して、ということも可能ではあります。別にそこに属しているかどうかというのは問題ではなく、呼ぶこともできるようになっていることが多いですから、それで葬式を行うということはできることでしょう。