2019年11月15日

葬儀に参列するときに気をつけること

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀の参列というのは当たり前ですがしっかりとした作法があります。礼儀作法がありますので少なからずそれらを守るようにした方が良いでしょう。まずは服装です。正式な礼装をしていくのかと言うと実はそんなことがほとんどなく最近ではブラックスーツなどでも問題ないということになっています。

喪主ですら、かなり格式が高いタイプの正礼装はしないことも多いです。さすがにブラックスーツということは少ないですが参列する側ということであればブラックスーツだけでも十分ということが多いです。後は装飾品です。

しなくて良いのであれば基本的にしない方が良いのですが女性の場合は真珠のネックレスとかそういうものであれば付き合えるのは問題ないということになっています。但し、真珠のネックレスも2連のものが避けた方が良いと言われています。

具体的にどういう根拠があって行われていることであるのかというのはある意味言葉遊びのようなレベルのものですから極端に心配することではないですが、一般的につながるとか重なるといったような言葉が連想されるようなものは避けるべきです。

後は金銀などの明確に華美すぎるもの、動物の革系のものは避けた方が良いです。